即位の礼正殿の儀

こんにちは、自分の思った事書きます。批判とか勝手にして下さい。正直日本に皇室がいるかいらないかと言えばあくまで2択で言うならばいらない!と思いますが😅やはり、日本国は歴史のなかで天皇家は重要な役割を担ってきたわけで時代時代に於いては大変無くてはならない印であった事も事実で一概に廃止しろとは言えません、皇室の系譜が正しいとも思いませんが勉強不足でその辺りの事は歴史学者さん達の推理、考察に任せますが少なくともその時代に生きて目の当たりしないかぎりは(それでもその人の主観で見方はどうとでも変わる)ですが信憑性は妖しい❗️私が言いたい事は少なくとも多くの日本人は神話的な天孫降臨的な神話が好きな所は継承してて現代に於いてはあの不可解な儀式もろもろが圧倒的なパフォーマンスに映るギャップが良いんだなと、しかも、天候までも味方し神秘的で非常に良かったと思いました。世界の皇室(もともとほとんど独裁者)は独裁者だと思いますが今の在りかたは各々国でよかれな施策をとってるんでしょう所詮、王は王、民の事など現実には捉えてないんでしょうが😢まぁひとまず良かったんじゃないんでしょうが色々勉強になりました。ありがとうございました。勝手な私見です。